家を建てたいと思った方で『吹抜け』を意識された方は恐らくかなり多いだろう。
「せっかくフリープランで家を建てるなら理想の家を建てたい」
「マンションでは不可能な開放感のある家にしたい」
そんな方も少なくない。
でも『吹抜け』って実際のところ何が良いのかよくわからない方も多いのでは?
『吹抜け』はただ【おしゃれ】なだけではない。
きちんとしたメリット・デメリットがあり、何を重要視するかでその仕上がりも変わってくる。
ここでは『吹抜け』のメリット・デメリットもふまえて【魅力】をお伝えします。
吹抜けのメリット
吹抜けのメリットは、2階部分まである縦の空間。
空間が縦に広がることにより1階のみでは得られない開放感を感じることが可能に。
また隣家との距離が狭く1階に窓を設けても採光が期待できない場合でも「吹抜け」なら高い位置に窓を設けることが可能で、太陽の光を1階までしっかり取り込むことができる。
縦に開放的だから室内の熱も上部に上がり、空気の循環ができ、結果【風通し】も良くなる。
そして2階との繋がりができるので家族の存在を感じられ、コミュニケーションも増える。
吹抜けのデメリット
吹抜けのデメリットは2階部分の床面積が狭くなるという点。
部屋数を確保したいと考えている方がいるなら吹抜けを取り入れる場合は2階の部屋の大きさや部屋数を考えなければならない。
また吹抜け部分の窓は手が届かないことが多いため、強い日差しを遮るブラインドやシャッターなども検討したい。
施工時に予めその辺も打合せしておくとより快適で理想的な『吹抜け』を手にすることができるだろう。
家を明るくする吹抜けであなたらしいマイホームを
『吹抜け』はマンションや平家では味わうことが難しい【縦の開放感】が魅力
隣家と距離が近いと窓が合わさることも考えられるけれど、吹抜けの窓はその点気にすることなく設置することができる点も魅力のひとつ
家を考えるうえで参考にしてみてはいかがでしょうか。