年収300万円台の一家が挑む、夢の新築一戸建てへの道のり

HOME > 年収300万円台の一家が挑む、夢の新築一戸建てへの道のり > 第五章 土地とモデルハウス見学の際のポイント

第五章 土地とモデルハウス見学の際のポイント

登場人物

祐一
山本祐一(34)
印刷メーカー営業職 正社員(勤続10年)
土地の向きはそれほど気にしていない。
屋内にはこだわりがある。
紗希
山本紗希(28)
医療事務 パート
家相はそれほど気にしていない。
南向きよりも他にこだわりがある。
はじめ&のぞむ
山本はじめ(4)・のぞむ(2)
幼稚園・保育園
分譲地ではおにごっこ。
モデルハウスではかくれんぼ。
貴一
貴一(61)
紗希の父
泉州生まれ泉州育ち。
孫が近所に引っ越してくるのが楽しみ。
麻紗子
麻紗子(60)
紗希の母
貴一と同じく泉州生まれ泉州育ち。
モデルハウスがとても気に入った様子。
中島
中島(?)
不動産会社営業職
泉州生まれ泉州育ち。
実は家相以外の風水にも詳しい。

南向き、北向き、東向き、西向き、それぞれのメリット

日曜日、私たちは紗希の実家に車を置き、紗希の両親と歩いて現地を訪れた。
するとそこには既に営業の中島さんが待っていた。

中島
皆様こんにちは。先日はありがとうございました。
祐一
こちらこそ、色々教えて頂いてありがとうございました。今日は妻の両親も同席しますが宜しくお願いします。
中島
紗希様のご両親ですね。中島と申します。宜しくお願い致します。
貴一
宜しくお願いします。
中島
それから、B分譲地での建築を御検討頂きありがとうございます。

これから長いお付き合いになりますが宜しくお願いします。

それではまず土地の号地を決めましょう。

中島
ここの分譲地は全部で6区画あり、現在1号地が商談になっていますので、それ以外からお選び頂きたいのですが、南向きで日当たりを重視されるなら2号地と3号地がお勧めです。

3号地は突き当りですので、車庫入れを考えますと、2号地の方が楽だと思います。

間口も12mでゆとりがありますので、ここなら駐車スペース2台に紗希様のご希望のガーデニングスペースも作ることが可能です。

角地がいいとお考えなら7号地があいていますが道路は北側と西側になります。

また、北向きの5号地6号地は生活感を出したくないという場合にお勧めです。

リビングやバルコニーは南側に設けますので道路からの視線を気にせずに生活することができます。

それに南側を空ければ日当たりはさほど悪くはないですよ。

もちろんガーデニングスペースも取ることができます。

それに土地の単価も南向きや角地より北向きの方が若干お安いです。

祐一
東向き・西向きのメリットってなんですか?
中島
東向きは朝からの日当たりがよく、夏は午前中からぐんぐん気温が上昇します。

その代り午後の残暑は少なく西日の厳しさは少ないです。

西向きはその逆ですね。

住む方の生活環境によってそれが良かったり悪かったりするので、一概にこの方角が良いと言うことは言えないと思いますよ。

紗希
私は日当たりがいい南向きがいいなと思っていたけど、道路からの視線を考えると北向きもいいかもしれないな。

それに洗濯物とか生活感が外から見えるのも私はあんまりかな。

家相方位・風水の豆知識

貴一
紗希、父さんは南向きが良いと思うぞ。

玄関は南向きがいいって昔から言うじゃないか。

麻紗子
お父さんの言う通りよ。風水だったら南か東向きがいいって聞くわ。
紗希
でもそれは間取りやインテリアの工夫次第なんじゃないの?
中島
そうですね。土地が南向きでなくても、間取りの工夫次第で変更できるのは確かです。

それに風水でも北向き=凶という事ではないんですよ。鬼門・裏鬼門ってご存知ですか?

祐一
なんかそれ聞いたことあります。たしか・・・家相ですよね。

中島
そうです。これを見てください

家相方位

中島
これは間取りを決めたりする時によく用いられる家相方位です。

鬼門とは北東(丑と寅の間:艮)の事で、昔から鬼が出入りする方角として忌み嫌われている方角です。

裏鬼門はその反対方向の南西(未と申の間:坤)で鬼門同様忌み嫌われています。

この方角に玄関や水廻りを置くことを避ける風習が全国的に多く残っています。

紗希
じゃあ北向きの土地でも北東と南西に玄関や水廻りを置くのを避けた間取りにすれば問題ないってことですよね。
中島
まぁ、そうなります。
祐一
僕は、北向きの単価が南向きや角地より安いっていうところに惹かれます。
中島
そうですね。

やはり南向きや角地は人気ですので、どこの会社もだいたい他に比べて少し単価を高く設定していますよ。

貴一
そうかぁ。

父さんは南向きが明るくていいと思ったんだがなぁ。

部屋から道路側が見える方が怪しい人が来てもすぐわかるじゃないか。

紗希
それはそうだけど。
麻紗子
まぁ、あなたたちが納得して決めたことならいいんじゃないかしら。

ねぇお父さんもそう思うでしょ。

貴一
そうだなぁ。

中島
祐一様と紗希様の今のお考えからですと、北向きの5号地と6号地ですね。

駐車スペースを考えると6号地がいいかと思いますがどうですか?

図で描くとこんな感じになります。


6号地配置図

紗希
なるほど!良い感じですね!

私はこの6号地が良いと思う。

祐一はどう?

祐一
そうだね。僕も駐車しやすい方を考えると6号地がいいと思うよ。
中島
それではこの敷地に入る間取りを考えてきます。

以前にお伺いしました山本様の希望を活かした間取りになるように作ってきます。

では、これからA分譲地に参りましょう。

モデルハウス見学

私たちはそこから歩いてA分譲地にある建売物件を訪れた。
初めて訪れた義母はスタイリッシュなイメージの玄関ドアを前に思わず声を出していた。
モデルハウス外観

麻紗子
このドア素敵ねぇ。

お母さん、こういう感じすごく好きだわぁ。

中島
玄関ドアは2つのメーカーからそれぞれ約30種類ほどあり、お好きな色でお選び頂けます。

最近ではアンティーク調やヴィンテージ感のあるものが流行っていますが、こういったシンプルでスタイリッシュな感じのものを選ばれるお客様も非常に多いです。

どうぞ中にお入りください。

私たちは中に入り再度憧れの一軒家への夢を膨らました。
義母はキッチンや風呂・洗面などを見て今の便利な仕様に驚いていた。
モデルハウスキッチン

麻紗子
このキッチンも素敵ねぇ。対面式って憧れだわぁ。

リビングを見ながらお料理が出来るし、それに作業台もシンクも広くて料理するのに便利だし。

コンロだってお手入れが楽そう。今のキッチンは吊戸がないのが普通なのかしら。

中島
吊戸のあるなしはお選び頂けます。

収納力で考えるとある方がいいですが、吊戸がないとその分部屋が広く明るく感じることができます。

背面収納はオプションで付けることができ、同色のもので揃えたりすることも可能です。

また、水廻りは3メーカーからお好きなものをお選び頂けます。

それぞれのメーカーに特徴がありますので、皆様ショールームに行ってお選びになる方がほとんどです。

紗希
中島さん、このクロスを一面だけ変えるのも追加料金なしでできるんですか?

モデルハウス寝室

中島
はい、それも標準で出来ます。

最近ではこうして一面だけアクセントとしてクロスを変える方が多くなってきていますよ。

紗希
ここにベッドを置いて絵でも飾ったらホテルみたいね。
麻紗子
ホントねぇ。お洒落だわぁ。

もうここに住みたくなっちゃうわね。

私たちは中島さんの説明の元、どこまでが標準でどこからがオプションなのか等を簡単に確認し、A分譲地の建売の見学を終えた。

中島
それでは次回、間取図が出来上がりましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

何かご不明点などありましたらお気軽に連絡下さい。

祐一
ありがとうございます。宜しくお願いします。

分譲地を後にし、中島さんからの連絡を待つことにした。

第六章「いよいよ契約!そして住宅ローン審査」へつづく。

土地の向きや家相の考え方は人それぞれ。メリットとデメリットを考えて決めましょう。

南向きは確かに人気ですが、立地や周辺環境など、他にも色々な要素を考えて土地を選ぶことをお勧めいたします。

現地では、家相も併せたお客様に合った土地の向きをしっかりとご説明・ご提案しております。

お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

0120-62-0652