年収300万円台の一家が挑む、夢の新築一戸建てへの道のり

HOME > 年収300万円台の一家が挑む、夢の新築一戸建てへの道のり > 第十章 内装の決定と金消の話

第十章 内装の決定と金消の話

登場人物

祐一
山本祐一(34)
印刷メーカー営業職 正社員(勤続10年)
内装は妻任せ。
あまり出番がなかった。
紗希
山本紗希(28)
医療事務 パート
内装にはこだわりがある。
カタログとにらめっこしている。
中島
中島(?)
不動産会社営業職
泉州生まれ泉州育ち。
内装でも的確なアドバイス。

内装決定のポイント

上棟して2週間が経とうとしたころ、中島さんから内装の打ち合わせを行いたいと連絡が入ったので、次の休みに関西ホームに訪れた。
はじめとのぞむはキッズルームに飽きてきたのか今回は紗希の両親のところに行くと言うので預けてきた。

中島
こんにちは。今日は内装を決めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

そう言って中島さんは大きなカタログをテーブルに広げた。
そこにはいろいろな壁紙の見本が載っていて、紗希は真剣に見つめていた。

中島
ここにあるカタログのクロスはすべて標準ですので、どれを選んで頂いても構いませんが、クロスにはそれぞれ機能や特徴がありますので、その部屋に合った機能のクロスを選ぶことをお勧めします。

例えば洗面やトイレなどには、消臭や抗菌・撥水・防カビといった機能のあるものがお勧めです。

また、明るめのクロスは部屋をより明るく見せ、暗めの色は落ち着いた部屋に見せてくれます。

以前にモデルハウスでお見せした「部屋の一面だけクロスを変える」ということも出来ますので、LDKや寝室のアクセントにお勧めです。

紗希
こんなにたくさんあると迷っちゃうなぁ。
中島
山本様は家へのこだわりもそれなりにお持ちだと思いますので、それに沿った内装選びをされると統一感もありいいかと思います。

ただ、種類が沢山ありますので、内装の専門業者からある程度の提案をしてもらうことも可能ですよ。

専門業者に直接山本様のイメージを相談して提案してもらうのもいいかもしれません。

紗希
確かにこんなにあると迷ってしまって決まらないかもしれないわ。
祐一
一度、自分なりにクロスを選んでから業者さんに見てもらってアドバイスをもらうっていうのもいいかもしれないよ。
中島
そうですね。そちらでも構いませんよ。
紗希
そうね!とりあえず使いたいクロスを選び出してから考えてみようかしら。

こうして私たちはイメージに合ったクロスを選んで部屋に当てはめていき、大柄や少し思い切った色のクロスは専門業者のアドバイスをもらうことにした。

中島
洗面室とトイレの床にはクッションフロアをこちらのカタログからお選びください。
紗希
クッションフロアも色々あるんですね!
中島
はい。洗面室は洗面化粧台やクロスとの組み合わせで選んで頂くといいと思いますよ。

トイレはあまり暗い色を選ぶとトイレットペーパーの紙埃が目立つのであまりおすすめはしないです。

祐一
そうか!トイレットペーパーは白いから床が暗い色だと目立ってしまいますもんね。

そこは言われないと気付かないところですね。

中島
それから、玄関とポーチのタイルの色もこちらからお選びください。

そう言って中島さんはタイルの見本が8枚ほど並んだカタログを広げた。

中島
玄関とポーチは同じでも違う色でも構いませんよ。

玄関の中は床材の色に合わせてお選びになるのがいいと思います。

ポーチは外壁や玄関ドアとの組み合わせで決められるとよりお洒落な外観になりますよ。

紗希
私が決めた外観のイメージにはブラウン系かホワイト系が合うような気がするなぁ。
中島
中の床材もホワイトの木目があるものですので、ブラウン系にすると少し落ち着いた感じになると思います。

ホワイトにすると少しカジュアルな軽いイメージになると思いますよ。

ポーチはブラウン系で玄関の中はホワイト系にするというのもありだと思います。

玄関の中は明るい感じにもなりますし。

紗希
そうですよね。そうしようかな。

こうして、自分たちでは気付かないような細かい点も含め、様々なアドバイスをもらいながら内装を決めていくことが出来た。

金消契約とは?

中島
ところで、建物が完成しお引渡しをするまでに、お二人で融資を受ける金融機関に金消契約に行って頂きます。

平日にお休みを取ってもらいたいのですが、可能ですか?

私も同行させて頂きますので、日にちを決めて連絡を頂きたいです。

祐一
???

金消契約ってなんですか?

中島
金消契約とは、『金銭消費貸借契約(きんせん しょうひ たいしゃく けいやく)』の略称で、金融機関からローンでお金を借りる時に必ず取り交わす契約の事です。

先日、住宅ローンの本申し込みをしましたが、それだけでは金融機関から融資を受ける事は出来ません。

この金消契約をして初めて融資を受けることが可能になります。

融資金は山本様の口座に入金されますので、当日中に関西ホーム宛に振込み手続きをして頂きます。

この銀行からの融資日に土地・建物の権利が裕一様の名義になりますので、住宅ローンが山本様から頂戴する売買代金の最終金です。

ですから、融資日までに中間金・諸費用等のお支払いをお願いします。

最終金の受取りが確認出来ましたら、鍵の引渡しをさせて頂きます。

つまり、住宅ローンの実行される日が売買契約の決済日という事になります。

金消契約から住宅ローンが実行されるまでは約1週間日数が必要ですので、お二人で銀行に行って頂くのは最低でも鍵の引渡しを希望される日から1週間前でお願いします。

祐一
住宅の契約をして、家が完成すると同時に自分の持ち物になるわけではないということですね。
中島
そうです。当社に売買代金全額が入金されて初めてお渡しできるのです。
祐一
じゃあ、金消契約の日に諸費用と中間金250万円をお持ちします。
中島
かしこまりました。では、日にちが決まったら連絡ください。

私と紗希のスケジュールを合わせて金消契約の予約をしてもらうことにした。

第十一章へつづく。

内装を決めるときには専門家の意見も参考になりますよ!

こだわりはもちろん大事ですが、専門家にアドバイスを求めると、よりイメージが広がるのでお勧めです。

様々な意見を取り入れて理想の家を完成させましょう!

お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

0120-62-0652