年収300万円台の一家が挑む、夢の新築一戸建てへの道のり

HOME > 年収300万円台の一家が挑む、夢の新築一戸建てへの道のり > 第六章 いよいよ契約!そして住宅ローン審査

第六章 いよいよ契約!そして住宅ローン審査

登場人物

祐一
山本祐一(34)
印刷メーカー営業職 正社員(勤続10年)
ついに契約。
住宅ローンの審査はどうなる!?
紗希
山本紗希(28)
医療事務 パート
間取りには大満足。
契約時にはさすがに少し緊張している。
はじめ&のぞむ
山本はじめ(4)・のぞむ(2)
幼稚園・保育園
今回はじーじの家でお留守番。
中島
中島(?)
不動産会社営業職
泉州生まれ泉州育ち。
契約時の説明はとても丁寧で真剣。

間取り・プランの最終確認と、契約

しばらくして中島さんからプラン図が出来たと連絡があった。休日、私達は再び関西ホームを訪れることにした。

中島
こんにちは。お待ちしておりました。
祐一
こんにちは。
中島
早速ですが、前回決定しました6号地の土地に4LDK+書斎で間取図を作成しましたので、こちらをご覧ください。

新築一戸建てプラン

 

 

中島
18帖のLDKに6帖の和室、2階は3部屋に3帖の書斎を入れました。

LDKと和室の間には襖などは設けず、玉砂利を敷いて区切りつつもダイニングキッチンから和室を覗けるようにしました。

2階は8帖の主寝室と6帖の洋室が2部屋廊下にも収納を設け、掃除道具など収納するのに便利なようにしています。

これで大きさは35.31坪です。東側に駐車スペースとガーデンスペースは十分に取れる大きさですね。

 

祐一
なるほど。やっぱりここの土地がいいね。

間取りはシンプルだけど日当たりの面でも十分に良さそう。

 

紗希
そうね。こうしてみると想像しやすいわ。
中島
山本様がご納得頂けるようでしたら、先に土地のご契約をお願い出来ればと思います。

建物の契約に関しましては、建築条件付き土地ですので、土地のご契約から3ヶ月以内に行って頂くことになっております。

祐一
3ヶ月後じゃないと建物の契約はできないのですか?
中島
いえ、3ヶ月以内ですので、1ヶ月でも可能です。

ほとんどのお客様が1ヶ月程度で決められてご契約されています。

建物のご契約をされるまででしたら、間取りの変更は可能です。

紗希
とりあえず、土地を決めて建物はゆっくり考えられるってことなのね。

いいじゃない。契約しましょう。

祐一
そうだね。じゃあ、それでお願いします。
中島
ありがとうございます。

それでは日時ですが、次の日曜が大安となっておりますが、いかがですか?

祐一
ではその日でお願いします。手付金はいくらほど用意すればいいですか?
中島
土地の手付金は代金の10%以内を頂戴しております。

この土地は1,575万円ですので10%ですと157万円ですが、157万円以内の中で山本様のご用意可能な金額で大丈夫です。

例えば土地の手付金は100万円にして、あとは建物の手付金や中間金でご用意して頂くなど山本様のご都合に合わせて頂きます。

紗希
じゃあ、とりあえず100万円の手付金でいいんじゃないかしら?
中島
かしこまりました。

土地のご契約の時に銀行の事前審査も同時に行ないます。

ご契約当日は裕一様、紗希様それぞれの御認印と手付金、収入印紙1万円、運転免許証などの身分証明書をお持ちになり当社にお越しください。

祐一
わかりました。

住宅ローンの事前審査と本審査の違い

次の日曜日、子供たちを紗希の両親に預け、私達は関西ホームに向かった。すると中島さんが玄関先で出迎えてくれた。

中島
いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
祐一
こんにちは。今日は宜しくお願いします。
中島
契約書には聞き慣れない言葉などが沢山出てきますが、その都度ご説明させて頂きますので、ご不明な点は遠慮なくおっしゃってください。

私たちの前に用意された「土地売買契約証書」と書かれた書類の中には「重要事項説明書」と「土地売買契約書」が入っていた。

中島さんは宅地建物取引士の免許証を提示し、この契約書を丁寧にわかりやすく説明しながら読み上げてくれた。

中島
こちらの内容にご納得頂けましたら、ご署名欄にご記入頂き、捺印をお願い致します。

私達は、それぞれ住所と名前を記入し印鑑を押した。手付金を渡すとその場で確認し領収書を受け取った。

こんなに大きい金額の契約に尻込みしてしまいそうになったが、中島さんの人柄や今の生活のストレスを考えると晴れ晴れしい気持ちにもなった。

中島
これで土地のご契約は終了となります。

続いて、住宅ローンの事前審査書に記入して頂きます。

祐一
事前審査って、どこの銀行でもいいんですか?
中島
はい、ご希望の銀行等ございましたら、そちらで出させて頂きます。
祐一
事前審査に出す金額はいくらで出せばいいですか?
中島
まだ、建物の大きさ等も決定していない状態ですので、仮に先日ご提案させて頂いた間取で建築した場合の金額に建物が少し大きくなった場合やオプション工事を加算した場合を想定して100万円ほど足した額を総額とし、その金額から自己資金を引いた額を出させて頂くのが良いかと考えますがいかがでしょうか。
紗希
そうすれば建物が大きくなった場合でも銀行ローンが通るかの心配がなくなる訳ね。
中島
事前審査に通れば必ず本審査に通るということではないんですよ。
祐一
そうなんですか!?
中島
はい。

ごく稀に事前に通ったからと安心して本審査の間に転職や新たに借り入れをされる方がいらっしゃいますが、そうなると審査のやり直しで否決になる可能性もあります。

本審査に通るまでは転職や他の借入はしてはいけません。

また、お勤め先の倒産なども否決の要因です。

紗希
住宅ローンの本審査の時点で安定した収入の保証がないと難しいってことね。
中島
そういうことです。まぁそういったことが無ければだいたいの方は事前審査が通れば本審査も通りますよ。
祐一
事前審査はどれくらいで結果がでるんですか?
中島
お客様にもよりますが、だいたい1週間程で結果がでます。
紗希
とりあえず、事前審査を出してみないと先に進まないってことね。

銀行ローンが使えなかったら住宅の購入もできないものね。

私達は、銀行の事前審査の用紙にそれぞれ記入し、結果を待つことにした。

中島
それでは、銀行より結果がでましたら、ご連絡させて頂きますね。

それから間取りですが、変更もあると思いますので、今後のお打ち合わせで決定していきたいと思います。

また、ショールームもご希望のお日にちを前もって言って頂けたらお取りさせて頂きますので遠慮なくおっしゃって下さい。

祐一
建物は間取りが決定したらどれぐらいで建築に取り掛かるのですか?
中島
間取りが決まると、図面を起こして建築確認の申請を行ないます。

申請が下りると着工になります。

よほど複雑なものにしなければ決定してから約3週間で着工することが出来ますよ。

紗希
こうして考えるとすごく現実味が出るわね。
祐一
そうだね。
中島
では、またご連絡させて頂きます。

今日はお疲れ様でした。

私達は関西ホームを後にし、審査の結果を待つことにした。

第七章「建物の契約、そしてショールームへ。」へつづく。

契約で気になる事は徹底的に。住宅ローンは無理なく審査に臨みましょう

ご契約時には難しそうな書類や言葉が沢山出てきますが、一つ一つしっかりと確認しながら進めましょう。

また、住宅ローンは現在の収入だけではなく過去の借入等もチェックされます。

今すぐにローンを申し込む予定がなくても、気を付けておくことをお勧めいたします。

お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

0120-62-0652